鈴木しげゆき 趣味の部屋

静かな情熱を持って楽しく穏やかに生きたい、人生迷子気味な道楽野郎のブログ。不定期更新です。

孤独を楽しめなくなってきた

日曜は朝からラーメン、鈴木しげゆきです。

 

日曜は朝ラーをやっている本川越の永福町系大勝軒へ行くことが多いです。

 


f:id:shigeyuki0506:20201101200744j:image

中華麺、大盛。

 

素朴な感じが良いです。

 

 

こうやって、気軽に好きなときにラーメン食べに行けるのも、独身だからというのは大きい気がします。

 

若い内は独りで好き勝手やってるのが楽しかったけど、歳を重ねるほどに孤独が楽しめなくなってきたように感じたり。

 

旅行も一人旅が気楽で良いと思いつつ、ここ数年は旅先での素敵な景色も共有できる人がいないのは寂しいなと思うことも増えたような。

 

特に最近のコロナの絡みでなかなか実家に帰れない状況が続いていて、本当に気を緩められるようなことが減っているのもあってか、メンタル的に弱ってたりするような感じです。

 

なんか孤独が、さらに自分を孤独に追い込んで行くような感覚が強い。

 

歳のせいなのか、心を許せる関係性でのコミュニケーションが減っているからなのか。

 

本当に職場絡みの人間関係しかなくて、とても息苦しい。

 

ちょっとしたことでも抱え込みがちな傾向です。

 

 

人のぬくもりに飢えているのだと思う。

 

 

 

それも多分、最近発信することを改めてやっていこうと思ったきっかけの1つで、もっとたくさんの接点を増やしたい、その中で波長の合う人を増やしたいなぁと。

 

ブログなのか、写真なのか、YouTubeなのか、ツイキャスなのか、何かしらの形で1日1発信しないと最近はなんか不安だったりします。

 

何かしら小さくても前に進んでいる実感を得たいというか。

 

自己満足かもしれないけれど。

 

 

かなり人生に危機感を感じている鈴木であります。

 

このブログも自分語り率高過ぎで、面白いかどうかはわからないけど。

 

こいつもなんかもがいてるみたいだし、自分ももう少しやってみるかという後押しになれたらなぁなんて、自分なんかがどの立場でいってんだよというような感じですが、そんな思いもあったりします。

 

今日も足踏みして進めなかった案件があったので、今日の記事は自分自身にちゃんと前へ進めよと言い聞かせる意味でも書いています。

 

今が最速、やらなきゃ何も始まらない、何も変わらない。

 

 

この孤独感さえも、また楽しんでしまえ。

 

 

相変わらずダラダラまとまらない文章のブログだ(汗)