鈴木しげゆき 趣味の部屋

静かな情熱を持って楽しく穏やかに生きたい、人生迷子気味な道楽野郎のブログ。不定期更新です。

故郷

約20年ぶりくらいのホームシック?

鈴木しげゆきです。

 

今では居心地の良い埼玉だけど、田舎を出て埼玉で暮らし始めた初期、これがホームシックかと明確に思える感覚に陥ったのをハッキリと覚えています。

 

 

最近、田舎に生活拠点を移すことも頭の片隅に薄らとあったり。

 


f:id:shigeyuki0506:20210313212449j:image

 

田舎で暮らした年月を埼玉での日々が追い越したわけですが、だからなのか、気持ちが弱っているからなのか、歳を取ったから静かに過ごしたくなったからなのか。

 

田舎に引っ込むのも悪くないかななんて頭をよぎることが、時々あります。

 

コロナで地元へ帰っても実家へ帰れない状況もあるのかなぁ。

 

親も歳だし、今の時代あまり関係なくなっているのかもしれないけど長男だし。

 

あと、多少転職の可能性も今考えていて、であれば地元も候補になるかななんて。

 

ただ、田舎に仕事はないだろうけど。

 

 

色々な要素があって、故郷への気持ちが少し強くなっているのは確か。

 

 

ただ、埼玉での暮らしの便利さに慣れきっているので、今から地元へ戻るのはなかなかハードル高そうだけど。

 

やはり仕事ないのは大きい。

 

場所を選ばない働き方ができるなら良いけど。

 

 

今はどっちも帰って来た感を感じるから、最早埼玉も地元みたいな感覚。

 

多分自分には埼玉の方が合ってるようにも思う。

 

 

最近、自分にとって何が大切なのか、改めて自分に問いかけている。

 

 

自分の持っているこだわりは、本当にこだわるべきもなのかとか。

 

 

自分の価値観を改めて整理している。

 

 

ここ数年、変化が迫られる状況に備えて、準備する期間だと思いつつ、現状維持に甘んじてしまった感がある。

 

だから、ちょっと焦っている。

 

 

 

故郷、自分の原点。

 

 

もう少し、自分の中のゴチャゴチャを整理したいな。