鈴木しげゆき 趣味の部屋

静かな情熱を持って楽しく穏やかに生きたい、人生迷子気味な道楽野郎のブログ。不定期更新です。

脳内旅

旅の計画を考えています、鈴木しげゆきです。

 

北海道を想定した時刻表の旅。

 

f:id:shigeyuki0506:20210318180527j:image

 

厳密にはネットの乗り換え案内の旅。

 

ただ、何年か前に鉄道旅をした時と比べてなかなか難しい。

 

当時は宿も決めずに健康ランド的なところとか、かなり簡易的な宿など飛び込みで泊まれるようなところに宿泊したり、今より体力もあったのもあるけど。

 

それよりまず、利便性的な意味で鉄道旅がし難くなったよなぁ。

 

もう廃止になってしばらく経つが、急行はまなすが無くなったり、正直なところ北海道新幹線開業で貧乏旅行者には旅がし難くなった。

 

北海道の鉄道は壊滅的な雰囲気があり、特急を使わず移動するのはかなり難しい。

 

仕方のないことだけれど、何年か前の北海道旅は割りと効率的に道内を巡れたが、今回妄想旅行だけでくじけそうだ。

 

近年は行き帰り飛行機で目的地へ行き観光を楽しむ旅行が多かったのもあって、鉄道旅を上手く考えられなくなったのかなぁ。

 

なんか旅の計画ってどう考えてたかな?となってる。

 

脳が機能低下気味かな。

 

 

 

まぁ、宣言解除になったとしてある程度慎重に行動しないとなぁとは思うが、こわいのはウイルスより人なんだよなぁ。

 

 

妄想旅行にとどまるか、実行に移すか微妙なところだが、どちらにしても計画立案から躓いている。

 

 

前回の記事の繰り返しになるが、来週まとまった時間ができるのを有意義に使いたいんだよなぁ。

 

 

1週間丸々時間あったら何に使いますかね。

 

 

贅沢な悩みではあるが、何となく時間が過ぎてしまった場合を考えると、真面目に悩む。