鈴木しげゆき 趣味の部屋

静かな情熱を持って楽しく穏やかに生きたい、人生迷子気味な道楽野郎のブログ。不定期更新です。

ひきこもり気味

GWもなんだか中途半端、世の中の情勢的にもお財布事情的にも出かけられずストレス溜まり気味、鈴木しげゆきです。

 

f:id:shigeyuki0506:20210504163641j:image

 

昨夜は好きな霧島酒造の茜霧島を楽しむことで、少し気を紛らわせておりました。

 

 

 

このブログも4月は1記事しか投稿できていませんでしたが、無気力具合が酷かった感じです。

 

元々ネガティブなマインドではあるのですが、昨年あたりから気持ちの沈み具合や無気力具合が酷く、長引いている感じ。

 

 

昔から気持ちの浮き沈みはかなり激しいタイプではありますが、今回のは長く重い(汗)

 

 

振り返ってみると、十数年に1度くらいの周期で重めの落ち込み期がくる傾向が自分にはありそう。

 

 

現状、社会生活はなんとかできている状態ではあるのだけれど、中学生時代にあったかなりガチめなひきこもり期の感覚に近いというか、あの時より重たい気がするなぁ。

 

 

無気力、考えが上手くまとまらない、決められない、結果休日もなんとなく過ごしてしまい嫌悪感、さらに思考が停止していく、無気力が酷くなるの負のスパイラル。

 

思考停止気味だけでなく、ものごとへの興味関心も薄れ気味。

 

これは歳のせいかもしれないけど、以前はもう少し好奇心が強かったと思うのだが。

 

 

何かやろうとすると、気持ち悪くなるというか、気持ちがゾワゾワするというか。

 

 

これを書いてる今も、なんかゾワゾワした感覚がある。

 

 

 

考えがまとまらない。

 

 

書きたい気持ちがあって書き始めたはずなのだが(汗)

 

 

 

引き金は仕事絡みではあるけれど、複合的な要因だと思うし、所謂コロナ鬱的な側面もありそう。

 

 

 

とりあえず今回はこんなところで。