鈴木しげゆき 趣味の部屋

静かな情熱を持って楽しく穏やかに生きたい、人生迷子気味な道楽野郎のブログ。不定期更新です。

最近花の写真をよく撮る

世間と多少ズレて今日まで休み、鈴木しげゆきです。

 

明日からが憂鬱です。

 

病んでて癒しを求めているのか、カメラでスナップしながら歩いていると、花を撮る率が高い。

 


f:id:shigeyuki0506:20210510201951j:image

 

まぁ、花は被写体として優秀というか、自然と絵になるからなぁ。

 

花に逃げているというのもあるかもしれない。

 

カメラいじりが趣味になる前は、正直なところ花を見てもそんなに何かを感じることがなかったが、写真を撮っていると不思議なほど花に目が行くようになった。

 

写真は気付きというか、感性の棚卸しみたいなつもりで始めたような面もあるので狙い通りの傾向ではある。

 

写真撮るモードで歩いていると、本当に自分の感性と向き合うことが多くなるというか、小さな気付きが増えるんだよなぁ。

 

それが役に立つものかどうかは置いといて、少しでもその時間が豊かになったような気はする。

 

本当に写真が、カメラが楽しい。

 

音楽みたいな強い興奮みたいなものはあまりないんだけど、じんわり写真やカメラに向き合うことが面白い。

 

 

初一眼を買う前から、カメラにハマったら戻ってこれなくなると冗談で言っていたが、音楽さっぱりやらずに、本当に深い沼にどっぷり浸かってる。

 

本当に自分て趣味人間だよな・・・。

 

道楽野郎。

 

 

意識高い仕事人間からしたら、クズ人間なんだろうけど。

 

 

苦労するのが人生、世の中甘くないみたいな感じが普通の感覚だろうけど、クズ人間でも社会的なステータスが低くても、面白いと思うこと優先で生きたいなぁ。

 

 

このブログのタイトルも趣味の部屋にしてるのもそうだし、こう生きたいというテーマとして、楽しく心穏やかに生きたい+静かに熱くみたいな感じなんだよなぁ。

 

 

毎度のことながら話しがあちこちいくなぁ。

 

 

 

 

花を撮り歩くおっさんはそんなことを思っています。