鈴木しげゆき 趣味の部屋

静かな情熱を持って楽しく穏やかに生きたい、人生迷子気味な道楽野郎のブログ。不定期更新です。

EOS RP

散財おじさん、鈴木しげゆきです。

 

EOS RP、買いました!


f:id:shigeyuki0506:20210718202539j:image

 

EOS RP RF24-105mm f4-7.1 IS STM KITとRF50mm f1.8 STM。

 

以前、このブログでも欲しいと言っていたカメラです。

 

ずっと候補になっては最終的に別のカメラ買ってた感じでしたが、遂に入手。

 

当初、軽量コンパクトなRP&50mmでしか考えていなかったわけですが、先月また値下がりしたので24-105のキットと50mmでも予算的にいけそうだったのでこうなりました(汗)

 

RPはフルサイズと言われるフィルムと同じサイズのセンサーを積んだカメラで、カメラ始めるといつかはフルサイズのカメラをと憧れる、比較的高価なカメラなのですが、このEOS RPはそんなフルサイズ機では破格の値段だったり。

 

値下がりしてボディ単体だと約10万円。

 

少し前だとフルサイズは20万~なイメージだったので、ちょっと金銭感覚がおかしなことになってるけど激安なのです。

 

ただ、スペック的にはかなり控えめなので、不人気機種でしたが、ここにきてガクッと値下がりしてきたからか、RFシステムも浸透してきてサブ機需要もあるのか、最近今更ながら地味に注目されてる気がします。

 

自分もその1人ですが(汗)

 

 

不人気ポイントととして、スペック重視の人からすると、ショボいと言われてしまったり、特にシャッター音が軽くて嫌という意見が多い気がします。

 

ただ、実際に使ってみると、特にスナップ用途であれば、軽いシャッター音は軽量コンパクトさと相まって軽快さが心地良く感じます。

 

先に購入した同じキヤノンのフルサイズミラーレス機EOS Rがスタイルが良くて知性的で品がある美人だとするなら、RPはクラスの中では真ん中くらいなルックスだけど愛嬌があって話しやすい子みたいな感覚というか。

 

一緒にいて落ち着く、気楽で楽しいのはRPちゃんかな(笑)

 

持ち出したくなるカメラ。

 

買う前に思っていた以上に気に入った。

 

 

兎に角可愛いんだよ、RP。

 

 

 

暫くはRPばかり持ち出しそう。

 

 

 

カメラ熱がRPに集中して散財がおさまればいいな(苦笑)