鈴木しげゆき 趣味の部屋

静かな情熱を持って楽しく穏やかに生きたい、人生迷子気味な道楽野郎のブログ。不定期更新です。

温泉に癒されたい

ちょっとお疲れ気味、鈴木しげゆきです。

 

 

温泉に浸かりたい気分ではありますが、結局部屋でダラダラ過ごしてしまって、近所のスーパー銭湯すら行けてない感じです。

 

 

最近の温泉シリーズ。

 

 

地元に帰省したときの定点観測的な場所、賜の湯。

 


f:id:shigeyuki0506:20220308200816j:image

 

年始に帰省したときにも行ったけれど、コロちゃん事情な世の中になってからはあまり行けてない。

 

いかにもな温泉ではないのだけれど、なんだかんだ賜の湯が落ち着く。

 

 

 

 

一昨年行ったのは帰省兼湯治として地元米沢の小野川温泉

 


f:id:shigeyuki0506:20220308201357j:image

 

小野川保養センター、すごく気に入ったのだけれど、車がないと食材の調達など大変かも。

 

自炊できる宿なので、食材買い込んでいけばなんとか。

 

 

ただ、そんな不便さも含めて魅力的。

 

 

引き籠もってひたすら温泉を堪能するのが良い。

 

 

 

 

 

昨年行ったのは伊豆は熱川温泉

 

 

熱川バナナワニ園に小学生か中学生のときに家族旅行で訪れているので、熱川自体は始めてじゃなかったんだよなぁ。

 

 

泊まった国民宿舎熱川荘が、また昭和感というか、自分が温泉地に求めているのはある種のノスタルジー的なものなんじゃないかと思うくらい、気に入りました。

 


f:id:shigeyuki0506:20220308201919j:image

 

古めでちょっと薄暗いくらいな雰囲気の方が好みなんだろうなぁ。

 

 

 

鬼怒川温泉とかもずっと行きたいと思っているんだけど、2泊で食事付きにしたいと思うと、少しハードルがあがる。

 

 

あと、温泉旅館とかだと1名は受け入れてないところも少なくないんだよなぁ。

 

 

気ままな温泉独り旅が良いけど、いい加減嫁探しも真面目になんとかしないと、と言う焦りもありつつ。

 

 

 

コーヒーを飲んでボケーッとする感覚は温泉に浸かっている感覚に似てる気もするから、最近自分が求めているのはそういったものなんだろうなぁ。

 

 

 

のんびり温泉旅行したいなぁ。