鈴木しげゆき 趣味の部屋

静かな情熱を持って楽しく穏やかに生きたい、人生迷子気味な道楽野郎のブログ。不定期更新です。

雨の日スナップのカメラ

雨でも写真撮りたい、鈴木しげゆきです。

 

CanonFUJIFILMがメインの鈴木ですが、最近雨の日とか、傘をさしながらの時はSONY NEX-5Rを使うことが多い気がします。


f:id:shigeyuki0506:20220403192957j:image

NEX-5R + E3.5-5.6/PZ 16-50 OSS

 

 

雨の日用カメラとして求めるのは、

 

・軽量コンパクト

・片手で操作できる

・ある程度のグリップ感

・ファインダーじゃなく液晶での撮影メイン

・AFレンズメイン、MFならパンフォーカス

・使うのに躊躇しない

 

1番は使うのに躊躇しないことなのかもしれない。

 

自分の性格上、勿体なくて使えないというか、良くないのはわかってはいるのだけど、温存癖があるんだよなぁ。

 

 

使うのに躊躇しないという点では、これまた考え方として良くないとは思うんだけど、壊れても仕方ないかなという感覚で使えるカメラということになる。

 

 

単純に同じものを複数台持っていれば替えがきく。

 

 

複数台持ってる機種としては、雨の日用に実際使ってるNEX-5R、それとEOS 5D 初代、EOS Kiss Digital 初代あたり。

 

この中でさっきあげた条件を満たすのがNEX-5Rなので、これを使っている感じ。

 

EOSはちょっと大きいのと片手で操作しきれないかなと。

 

ただ、5D初代はより苛酷なシーンでは活躍してるかな。

 

冬地元へ帰省するとき、雪の降る中使用が想定される場面では逆に古いSONY機ではちょっと心許ない。

 

Canonは色もだけど、堅牢性というか信頼感がある。

 

5Dは一応防塵防滴だしね。

 

 

 

ただ、雨の日に傘をさしながら気軽にサクサク撮るにはNEX-5Rの方が向いてるなぁ。

 

 

ファインダーのないカメラはコンデジみたいで敬遠気味だったのだけど、晴天の時は微妙な液晶見ての撮影も、雨天時は暗いしファインダー覗く余裕がないので、逆に使いやすくなる。

 

その点ではコンデジでも良いのだけど、今度はグリップの点で不安だったり。

 

 

あと単純にセンサーサイズや光学性能的にやはりAPS-Cセンサーのミラーレス機の方が良いよなぁというのもある。

 

 

NEX-5Rコンデジ並みにコンパクトだけど、グリップは割りとしっかりしていて、今となっはなかなか古いカメラになってきたけど、最近のカメラで同じ使い勝手のものはないよなぁ。

 

SONYはメイン機として使ってないけど、何だかんだこのカメラは名機だと思う。

 

 

そもそも同じの2台持ってる時点で少なくとも好きなカメラではあると思う。

 

 

また天気悪い日には活躍してくれるでしょう。

 

 

最後に直近にこのカメラで撮った写真を。

 


f:id:shigeyuki0506:20220403203208j:image


f:id:shigeyuki0506:20220403203228j:image


f:id:shigeyuki0506:20220403203246j:image


f:id:shigeyuki0506:20220403203319j:image

 

 

カメラライフ、写真をもっと楽しんでいきたいところです。

 

 

まだまだいける、NEX-5R