鈴木しげゆき 趣味の部屋

静かな情熱を持って楽しく穏やかに生きたい、人生迷子気味な道楽野郎のブログ。不定期更新です。

カメラ機材の話

カメラ・レンズ沼の住人、鈴木しげゆきです。

 

先日、またレンズを買ってしまいました。

 

 

 

レンズも揃ってきて、メイン機材達はこんな感じです。


f:id:shigeyuki0506:20220417125249j:image

 

〈メインカメラ〉

 EOS R

〈レンズ〉

 RF24-105mm f4L IS USM

 RF24-105mm f4-7.1 IS STM

 RF35mm f1.8 MACRO IS STM

 RF50mm f1.8 STM

 RF85mm f2 MACRO IS STM

 

さらにサブにEOS RPとRP専用に24-105のSTM、50mmはもう1本ずつあったり。

 

これらがメインのRFマウント機材達です。

 

 

 

当初ミラーレス機導入に消極的でしたが、時代の波には抗えず、いざ導入してみると確かにレフ機に戻れなくなるというか何というか、ミラーレス機の使用頻度が圧倒的に高くなった気がします。

 

 

今ではメイン機材。

 

 

 

今回購入したのは先程の機材の中の35mmと85mm。


f:id:shigeyuki0506:20220417130534j:image

 

急遽購入したのは4月上旬にRFレンズの値上げがあり、値上がり前の駆け込み購入。

 

10%の値上げなのでなかなか。

 

 

今回購入したのは、さすがに高級レンズをポンと買えないので、実用的な単焦点の並レンズにした感じです。

 

 

スナップがメインなので、35mmはいつか買うだろうし、安いうちにと。

 

あとは16mmか85mmあたりかなと思ったけど、16mmは発売されて日が浅いからか値上げ対象ではないし、広角過ぎて自分の使用用途だと出番少なそうだったのでパス。

 

ポートレートに興味があるのもあり、画角としても人気な85mmに。

 

ただ、レビューを見ると評価が分かれる感じ。

 

初85mmだし、そこそこの性能でも良いかといった感じで決めた。

 

 

画角は24-105で殆どスナップなら不自由はないだろうし、明るさ、ボケが欲しいなら50mm f1.8があれば良いので、あとはいらないかなと思っていたのが正直なところ。

 

35mm、85mmは主要なところだし押さえておこうかなくらいの感覚で、今回の値上げがなかったら購入したかわからなかったし、購入してもかなり先だった可能性が高い。

 

 

なので、道具として揃えたくらいな感じで正直そこまで期待値が高かったわけではなかったのだけど、使ってみたら一気に気に入ってしまった。

 

 

35mmは評判良いのは知ってたので納得の良さだったし、85mmも逆光耐性の弱さはあるけど、それも込みでなんか好き。

 

 

結果的にどちらも買って良かった。

 

 

こうやって人はレンズ沼から抜け出せなくなるんだなぁ。

 

 

 

さすがにもう必要なレンズは揃った気がするけど。

 

気軽な普段使いの24-105のSTMレンズ。

 

勝負どころでは高級なLレンズである24-105  f4L。

 

ボケが欲しいときやスナップ用に35、50、85mmと主要な焦点距離単焦点は使い分け。

85mmはポートレートでも。

 

 

 

益々カメラ・写真が楽しくなった。

 

 

 

 

35mmでの写真。

f:id:shigeyuki0506:20220417133414j:imagef:id:shigeyuki0506:20220417133514j:imagef:id:shigeyuki0506:20220417133552j:imagef:id:shigeyuki0506:20220417133628j:image

f:id:shigeyuki0506:20220417133743j:image

 

85mmでの写真。

f:id:shigeyuki0506:20220417133938j:imagef:id:shigeyuki0506:20220417134026j:imagef:id:shigeyuki0506:20220417134144j:imagef:id:shigeyuki0506:20220417134306j:imagef:id:shigeyuki0506:20220417134354j:image

 

楽しくスナップ。

 

 

ポートレートも撮ってみたいなぁ。

 

 

被写体募集中です。