鈴木しげゆき 趣味の部屋

静かな情熱を持って楽しく穏やかに生きたい、人生迷子気味な道楽野郎のブログ。不定期更新です。

今日は何をした1日か

今日は夕食にラーメン二郎を食べた1日でした、鈴木しげゆきです。

 


f:id:shigeyuki0506:20201110200016j:image

 

このブログの他に、普段書いている完全に日記なブログもやっていけど(一応そっちがメインのブログではある)、日々の記録と言うのは良いなと思っています。

 

何食べたとか早く寝たとかしか書いてないですが。

 

ただ、それでも良いというか。

 

本当は1日1日こんな成果があったと言える日々なら良いのだけど、そうもなかなかならないので、成果まで行かなくても、せめて「今日はこれをした日」と言える1日にしたいという意識付けみたいな感じ。

 

生きている記録を付けているというより、ブログに生活させられてるというか。

 

毎日がネタというか、何もしないと書くことがないので何か本当に小さなことでも「今日はこれをやった」というアクションをおこすし、何にもなければ1日を振り返って無理矢理「今日はこれをやった」を探す。

 

ラーメン二郎を食べた」だけでも、ただ生きるための食べるという行為ではなく、自分がそれを選択をしてアクションをおこしたと捉えるだけでも、本当に些細なことではあるし無理矢理ではあるけど「これをやった」になり、意味のある1日だったように思える気がする。

 

日常の中に、「今日はこれをやった」を無理矢理捻り出してるブログ。

 

 

正直、ものすごく怠けものなので、ブログがなかったらただただ日々が流れていくだけで、振り返ったときに何も残らない気がして。

 

ただでさえ、何もなしとげられずにきた人生だなと腐りそうになっているが、1日単位で「今日はこれをやった」があれば、ほんの少しだけ有意義な日だったような気がして、多少前向きにもなれる。

 

少しずつ、「今日はこれをやった」に成果と呼べるものが混じってくれば、1歩ずつでも前進できるんじゃないだろうか。

 

大きな成功はなかなか難しいかもしれないけれど、日々小さな成果を感じれるようにしたい。