鈴木しげゆき 趣味の部屋

静かな情熱を持って楽しく穏やかに生きたい、人生迷子気味な道楽野郎のブログ。不定期更新です。

学歴コンプレックス

最近色々先のことを考えてます、鈴木しげゆきです。

 


f:id:shigeyuki0506:20201107202556j:image

 

今は個人が発信出来る時代。

 

かなり今更感ではあるけれど、ネットの活用に改めて可能性を模索している最近。

 

まずは自分が気になる発信者を色々調べたりしていると、大体それなりの高学歴だったりする。

 

仕事絡みも、自分より若くて優秀な院卒の同僚に囲まれて、コンプレックスを感じることも多い。

 

若い頃は(今もだけど)、なかなかにちゃらんぽらんで、あまり学歴だなんだは正直気にしていなかったけど、歳を取るにつれて、やはり学歴の高い人はそれなりに地頭が良いというか、少なくとも成功のコツみたいなものはわかってる人が多いんだろうなぁと感じるようになってきた。

 

「学歴なんて関係ないよ」と言えるのは、学歴が高い人か成功者。

 

 

自分のこれまでの人生、成功体験があまりに少ない。

小さいものも含めて。

 

 

特に今は個人で色々できちゃう時代だから、音楽とかもそうだけど、セルフプロデュースができる人というか、計算・戦略に基づいて成功していく人が多いような気がする。

 

バカだけどとりあえず突っ走ってたら成功しましたというか、バカでもそれを上手く売り出す人がいてみたいな構造ではなくて、自分が素材で商品で売り手でもあるというのが、現代の成功モデルとして多いような。

 

とてもフェアな構造ではあるけど、不器用な人間はなかなか生きにくいなぁと。

 

成功する人は努力の結果だろうし、自分がのんびり生きてきた結果なんだろうし。

 

ただ、頑張り方がわからんかったりもするんだよなぁ

 

まぁ、身の丈にあった生き方をすれば良いのだろうけど。

 

最近、自分の能力の低さがつらいなぁと思うことが多い。

 

ネット界隈だと、情報商材みたいなのに金突っ込んでるような人って、向上心はあるけど要領悪かったりするタイプなんだと思うんだよなぁ。

 

そのカーストみたいなものが、結局学歴のピラミッドと概ね近いような気もして、自分を当てはめるなら下層側の人間だなぁと落ち込む。

 

ただ、何もしなければ結局悪くなるだけだから、少しでも前進せねばとは思うのだが。

 

人生大逆転はそうはないだろうけど、少しでも良くしたい、惨めな死に方はしたくないとは思う。

 

今回も話がまとまらないなぁ。