鈴木しげゆき 趣味の部屋

静かな情熱を持って楽しく穏やかに生きたい、人生迷子気味な道楽野郎のブログ。不定期更新です。

質と量

最近ぎょうざの満州率が微妙に高い気がする鈴木しげゆきです。


f:id:shigeyuki0506:20201103215929j:image

 

ぎょうざの満州の何が良いかというと、そこさこの値段で満足なボリュームがある点かなと。

 

味は特別美味しいわけでもなく、不味いわけでもないと感じています。

 

ラーメンの神様と言われた大勝軒の故山岸一雄氏は「量も味のうち」と言ってたような気がするので、味普通、量満足ならば、味が良い部類なのかも。

 

量というのは質になったりする。

 

ここまでの話とはちょっと違うかもしれないけれど、量をこなす中で失敗と改善を重ねて質にしていくというのは、天才でもない限り、割りと正攻法なんだろう。

 

自分は失敗を極端に恐れるタイプだと思う。

 

量をこなすことは割りと苦手ではないけれど、失敗にビビってブレーキかけることが多いかもしれない。

 

手を変え品を変えして今まで色々やってきたけれど、大きな失敗をする前に方針転換するというか、逃げてしまう癖があるので学びの機会が少ないんだろうなぁ。

 

今上手くいってないことも、失敗したらどうしようというのが先にきて、さらに上手くいかない悪循環に陥ってる気がする。

 

失敗を恐れない人になりたいなぁ。

 

そうすれば量をこなすのは苦手じゃないから、質を高めていけるんじゃなかろうか。