鈴木しげゆき 趣味の部屋

静かな情熱を持って楽しく穏やかに生きたい、人生迷子気味な道楽野郎のブログ。不定期更新です。

老人は元気

ちょっと鼻水が出るので風邪気味なのかもしれない、鈴木しげゆきです。

 

アメリカは大統領選挙をやってますね。

 


f:id:shigeyuki0506:20201104193840j:image

 

アメリカも日本も政治家の方はなかなか高齢な方が多いですね。

 

鈴木なんかは30後半にして気力体力の衰え痛感してるのに、70歳とかでも1つの国を背負ってやろうなんて気迫があるなんて信じられない。

 

まぁ、小心者な鈴木など、得られる強大な権力より、重た過ぎる責任に逃げ出したくなるだろうから、政治をやろうなんて人は本当にどんな精神力を持ってるんだろうと思ってしまう。

 

やってやる!というエネルギーというか、バイタリティー溢れるご老人というのは結構いる。

 

なんか羨ましい。

 

我々世代がそのくらいの年齢になったとき、あれだけのバイタリティーある老人になる人は今と同じくらいの比率いるのだろうか。

 

仕事関係でも1~2年前までいた定年後の再雇用で残っていた方なんか、自分なんかより全然元気だったもんなぁ。

 

今でさえ疲れたおじさんなのに、老人なって同じように元気な自信というか、イメージがわかない。

 

元気なご老人が多いなぁ。

 

 

微妙に今日は体調悪いのでこの辺で。