鈴木しげゆき 趣味の部屋

静かな情熱を持って楽しく穏やかに生きたい、人生迷子気味な道楽野郎のブログ。不定期更新です。

震災から10年

気付けば歳を取ったなと感じる鈴木しげゆきです。

 


f:id:shigeyuki0506:20210311185427j:image

 

 

今日は2021年3月11日、東日本大震災から10年ですね。

 

早いなぁ。

 

当時まだ20代ですよ。

 

仕事中、埼玉もかなり大きな揺れで、正直「あ、これは死んだかも」と一瞬頭をよぎったのを覚えています。

 

最初はついに東京直下かと思いましたが、東北。

 

映画見てるんじゃないかと思うような映像をたくさん見て衝撃でした。

 

人生のうちにこんな現実と思えないような状況に遭遇するとは。

 

幸いというと語弊があるが、身内や知り合いで直接的に大きな被害はなかったけれど、当時はこの先どうなるんだろうという不安があったなぁ。

 

原発の件もあったし。

 

個人的には決まってるライブなんかも判断に迷う世の中だった。

 

計画停電なんてのもあった。

 

 

 

あの震災が少なからず日本のその後への影響は大きかった気がする。

 

 

 

当たり前なことが、当たり前じゃないんだなと改めて思い知らされた。

 

 

今回のコロナもだけど。

 

 

困難が続きますね。

 

 

当時感じたことがこの10年で薄れたものもあるようにも思うけど、この機会に思い出すべきことは思い出しつつ。

 

 

不自由なく生きれていることに感謝しつつ、いざというときの為の備えも忘れないようにしないとなぁ。

 

 

震災で被災された方に比べたら大した経験ではないけど、自分にとってもかなりインパクトの大きいできごとでありました。

 

穏やかな暮らしが続くと良いなぁ。