鈴木しげゆき 趣味の部屋

静かな情熱を持って楽しく穏やかに生きたい、人生迷子気味な道楽野郎のブログ。不定期更新です。

昨年買ったカメラ

かなり久々の投稿になってしまいました。

 

こちらではお久しぶりな鈴木しげゆきです。

 

昨年買ったカメラとレンズの紹介でも。

 

最近も結構使っている割りと気軽なカメラ。

 


f:id:shigeyuki0506:20240404172640j:image

 

Canon EOS R100

RF-S 18-45mm f4.5-6.3 IS STM 

RF 28mm f2.8 STM

 

R100はRFマウントカメラノ゙最下層の廉価版カメラ。

 

スペックはかなり控えめなのだけれど、自分には充分だし、控えめなところに魅かれて買ったカメラ。

 

キットレンズの18-45mmも軽いし普段使うにはこのくらいで良い。

 

ついでにフルサイズ対応のRFマウント初のパンケーキレンズ28mmも。

 

軽量、コンパクト重視な感じ。

 

 

気軽さを大切に。

 

 

 

R100は本当に使用頻度が高いんだよなぁ。

 

 

CanonのミラーレスはフルサイズはRFマウント、APS-CがEF-Mマウントみたいになっていて、EOS Mシリーズは未来がなさ過ぎてミラーレスのAPS-CFUJIFILMに行ったのだけど、RFでもAPS-Cが増え、最廉価モデルまで出たからこれは買いだった。

 

メイン機がEOS RとRPでちょっと古くなってきた機種なので、サブ機にはスペック控えめなEOS R100が自分の環境的にベストだった感じ。

 

 

散歩にはFUJIFILM機かR100APS-Cが多い最近です。

 

 

本当はマイクロフォーサーズにも手を出したいのだけど、さすがに手広くマウント増やすと資金的にね・・・。

 

 

カメラ・写真は楽しい。