鈴木しげゆき 趣味の部屋

静かな情熱を持って楽しく穏やかに生きたい、人生迷子気味な道楽野郎のブログ。不定期更新です。

最近の欲しいカメラ

物欲は止まらないけど金がない、鈴木しげゆきです。

 

たくさんカメラを持っているのに、欲しいカメラの妄想は止まりません。

 


f:id:shigeyuki0506:20210311174831j:image

 

カメラマニアの間では割りと酷評されるEOS Rですが、万年初心者には充分過ぎるカメラ。

 

実際ちょっと背伸びして買った感があるし、さすがにこれだけ自分に釣り合わないレベルのカメラを買ってしまえばもうカメラはいらないだろうということになるのを想定しての購入だったはずが・・・。

 

まだまだ欲しいカメラはある(苦笑)

 

 

逆にEOS Rを使ったことによって、ミラーレス移行に消極的だったのが方針転換(汗)

 

EOS Rの質感だったり、否定的だったEVFを覗いての撮影の感覚にハマり気味に。

 

オールドレンズ遊びにも良さそうだしというのもあるし、EOS Rより気軽なミラーレスというところで、最近はEOS RPが気になっています。

 

いや、ずっと候補だったんだけど毎回最後に購入候補から落選してきていた。

 

6D markⅡのときも、EOS Rのときも。

 

 

逆に言うとずっと気になってるカメラ。

 

 

RF50mm f1.8を付けっぱなしで軽量なスナップ持ち歩きカメラにしたいんだよなぁ。

 

 

フルサイズ機としては激安なんだけど、カメラの安いという感覚は一般的な金銭感覚とズレてるからなぁ(汗)

 

 

 

 

それともう1つ、最近唐突に興味が湧いたFUJIFILM

 

基本APS-C機なんだけど、JPEG撮って出しの色味が良いらしいというのと、コンパクトだけどEVF付きのモデルがあるあたりが気になる。

 

割りと最近?X-E4という機種がでたけど、それの初期型(X-E1)とか、次のX-E2なんか中古でだいぶ安くありそうだし。

 

FUJIFILMはイメージ的に意識高い系の若者向けだったり、ファッション性重視な感じがしてあまり興味なかったのだけど、コンパクトで程々、吐き出す写真は良いというのと、オールドレンズ遊びに使ったら楽しそうなのも興味をそそられる。

 

なんか最近は程々スペックの持ち出す気になるカメラを求めてるのかもなぁ。

 

 

う~ん、気になる。

 

 

こんな感じだと、いつまで経っても貧乏ですな(苦笑)