鈴木しげゆき 趣味の部屋

静かな情熱を持って楽しく穏やかに生きたい、人生迷子気味な道楽野郎のブログ。不定期更新です。

コンデジ事情

コンデジ好きおじさん、鈴木しげゆきです。

 

先日5/6、2023年12月に注文したコンデジがようやく入荷したとのことで、カメラのキタムラで購入しました。

 


f:id:shigeyuki0506:20240508173128j:image

 

Canon PowerShot G7X MarkⅡ。

 

中古じゃなく新品。

 

現行のMarkⅢではなく、MarkⅡです。

 

何なら1台既に同じの持ってます(汗)

 

 

MarkⅡが販売終了になる直前の駆け込み購入。

 

 

1台目買ったときは5万円台くらいまで値段下がってた記憶があるけど、最近のカメラの価格高騰(物価全般だけどカメラは顕著)で今回7万円台。

 

カメラは古くなると値崩れするものだけど、最近はどんどん高騰してますね。

 

ハードオフで数百円とか数千円で叩き売られてた古いコンデジも、フィルムの高騰からエモい写真系の人々がオールドコンデジに流れてこちらも高騰してるし、コンデジ全般になかなか気軽ではなくなりつつあります。

 

 

なぜ既に1台持っているカメラを買い足したかというと、古いコンデジも在庫少なく、現行機もかなりラインナップ縮小して新機種もでなくて選択肢がかなり少なくなってるのもあって、バックアップとしてお気に入りのG7Xを確保しておきたかったのです。

 

MarkⅢとの性能差もそれほどないと感じているのでMarkⅡに。

 

 

旅行での懐刀的に持ち歩いたり、大きいカメラ持って行かなくてもそこそこ良い感じに撮れるカメラとして帰省のときにも持ち歩いたりしているのが、1つ前のG7X初代。

 

このシリーズのカメラに絶大な信頼と愛着があり、今後新機種が出ないであろう不安がこのカメラの買い足しに踏み切らせた。

 

G7X初代も少しガタがいつつあるので、壊れないうちに最前線からは退役させて、MarkⅡを前線投入かなと言うのもある。

 

 

コンデジは鈴木的に必須アイテム。

 

しっかりした一眼も撮ってる感あって好きなんだけど、客観的に見ても撮ってますよ感がでちゃうんだよなぁ。

 

その点コンデジは気軽と言うか、周囲への撮ってますよ感が和らぐような気がして。

 

 

それならスマホで良いじゃんと普通はなるところだけど、専用機が良いのです。

 

餅は餅屋と言うか。

 

なんか違うか。

 

 

オールインワンで1つの機器でなんでも済ませるのが嫌なんだよなぁ。

 

スマホも電話メール用とタブレット的な使い方してる端末で分けてるくらいだし。

 

 

そんな感じでコンデジは自分にとって重要なんだけど、世の中の流れか、コンデジって絶滅危惧種だよなぁ。

 

 

本当に現行機として正規ルートで新品の買えるコンデジの選択肢って殆ど残ってない気がする。

 

 

そんな中でもコンデジライフを楽しみたいと思います。

 

 

コンデジ、良いよ!