鈴木しげゆき 趣味の部屋

静かな情熱を持って楽しく穏やかに生きたい、人生迷子気味な道楽野郎のブログ。不定期更新です。

漂流

最近は酒を飲むかネットに入り浸るかしか癒しがない堕落したおじさんです、鈴木しげゆきです。

 

あ、あとは写真撮ったりもするか。

 


f:id:shigeyuki0506:20210222180349j:image


 

綺麗な物を撮りたいと思うのと同時に、廃墟とか寂れた雰囲気を切り取りたくなるんだよなぁ。

 

錆とかもいい。

 

Canon好きおじさんだが、多分撮りたい被写体的にはNikonが合うのかもしれないと思いつつ、Nikonは縁がないんだよなぁ。

 

Canon以外のメーカーのカメラも持ってるけど、Nikonは1台もない。

 

多分自分の好み的には本来Nikonなんじゃないかとはずっと思っているんだけど、メーカーとしてはCanonが好きなんだよなぁ。

 

ギターだとブランドとか見た目はレスポールが好きだけど、音はストラトキャスターのほうが好みみたいなのに近いように自分は思っている。

 

微妙に話が違うか。

 

 

そんなこともたまに思いつつ、カメラを持ってフラフラ写真を撮り歩いたりしています。

 

 

最近はなんだか人生の方向性が自分でわからなくなってきているというか、どこへ向かってるんだろう、何か行動しなきゃと思いながらも無気力で何もしたくないみたいな感じの繰り返しで、なんとか休日に写真を撮るくらいが仕事と飯以外で外に出るモチベーションになってきている。

 

不要不急の外出自粛みたいな話だったり、緊急事態宣言的なものも、オオカミ少年状態というか、最早日常の中で空気みたいな状態な気がするけど、思うように人と関わったり出かけたりし難い状況はボディーブローのように効いてるのかなぁ。

 

些細な外出も、自分の中で「エイッ!」と頑張らないと動けなくなってしまって、自分でも気付かないうちに気持ちも内に籠もりがちになってどうしようもなくなっている。

 

なんか頭も回らなくなってきている。

 

海にただプカプカ浮かんで、どこに流されていくのかもよくわからないけど無駄に足掻くより力を抜いて浮かんでいるほうが体力を消費しないかなという状態みたいな。

 

今これを書いていても自分でなんだかよくわからないというか、段々考えると気持ち悪くなってしまう。

 

 

困ったなぁ。

 

 

楽しく趣味の話をするような趣旨のブログなんだけど、全然楽しいという感情が最近わかない。

 

無駄に無機質な笑いをYouTubeを見て消費し、たまに写真を撮ることにただただ没頭するくらいなもので、楽しいとか充実してるような感覚がない日々が淡々と続いていく。

 

 

いかんなぁ。

 

苦しいなぁ。