鈴木しげゆき 趣味の部屋

静かな情熱を持って楽しく穏やかに生きたい、人生迷子気味な道楽野郎のブログ。不定期更新です。

冷え

最近寒さにやられています、鈴木しげゆきです。

 


f:id:shigeyuki0506:20210112190927j:image


今年は例年より寒いのか、老いてきているのか体が冷え気味な気がします。

 

元々暑がりだけど冷え性だったりはするのですが、年々寒さに弱くなってきているので、やはり老いの影響でしょうか。

 

特に最近は流行病の影響もあるので、免疫力を落とさないためにも兎に角体を冷やさないことは大事なように思います。

 

冷え過ぎるとメンタル面にも良くないようですし。

 

年末年始、ホテル泊での帰省をしたわけですが、雪国の寒さというのは不思議と大丈夫なんですがね。

 

埼玉の冷え方と微妙に違うのかなぁ。

 

例年、布団にくるまりつつも薄着だったりするのですが、寝巻き用に暖かそうな服を追加で購入したり、靴下履いて寝たり、冷えないようにという意識が最近強い気がします。

 

昨年、湯治旅兼帰省をしたときに温泉に入りまくって体を温めることの良さを改めて感じたのも大きいかもしれませんが。

 

特に昨年からずっと気持ちが沈みがちなことが多いので、血流を良くして体から心をいたわらなければという意識が強まっているのかもしれません。

 

雪国育ちなので寒さには強いと思っていたので、こんなに冷えを意識したのは本当にここ数ヶ月。

 

 

冷えとの戦いはもう少し続きそうですね。

 

 

またまとまりのない記事になりましたが、体冷やさないように気をつけて過ごしたいところです。