鈴木しげゆき 趣味の部屋

静かな情熱を持って楽しく穏やかに生きたい、人生迷子気味な道楽野郎のブログ。不定期更新です。

年始の18きっぷ旅 諏訪

旅に出たいが金がない、鈴木しげゆきです。

 

 

もう3月に突入しましたが、年始の18きっぷ旅についての記事です。

 

 

散財野郎なので旅行は貧乏旅、学生時代からちょくちょく利用している青春18きっぷでの旅で安く出かけることが多かったり。

 

 

年始には日帰りで長野の諏訪へ行ってきました。

 


f:id:shigeyuki0506:20220304205730j:image

 

画像は一時期「君の名は。」の糸守湖のモデルではないかと言われた諏訪湖

 

その後、違うという話になったみたいだけど、世界観はなんかあるよなぁ。

 

 

 

諏訪は乗り換えのポイントでもないので、下車する機会すらかったのですが、日帰りで行けて地味に興味がある行ったことのない街だったので。

 

 

 

上諏訪駅で下車、ホームには足湯が!


f:id:shigeyuki0506:20220222065105j:image

 

とりあえず入りました。

 

朝早かったので貸し切りでありましたが(笑)

 

 

 

上諏訪駅前はすごく発展してる感じではないのだけれど、程良い規模感。


f:id:shigeyuki0506:20220222065241j:image

 

 

到着後は諏訪湖を眺めようと立石公園まで歩き。

 


f:id:shigeyuki0506:20220304210002j:image

 

ほぼ階段など登っていかないといけないので、なかなか息切れ。

 

 

立石公園から冒頭の画像の景色を眺めました。

 


f:id:shigeyuki0506:20220304210158j:image

 

 

 

立石公園の後は高島城跡へ。


f:id:shigeyuki0506:20220304210312j:image


f:id:shigeyuki0506:20220304210319j:image

 

やはり城下町は攻められ難いようになのか、わかりにくい(汗)

 

 

割りと迷った。

 

 

典型的な再建された天守閣形の資料館。

 

 

地味な城のようでも割りと楽しめました。

 

 

城下町って好きなんだよなぁ。

 

 

 

 

 

最後に千人風呂なる大きい風呂のある銭湯、片倉館。

 

 

f:id:shigeyuki0506:20220304210752j:image


f:id:shigeyuki0506:20220304210801j:image

 

洋風で浴室も銭湯としては独特な石造りな内装で近場にあったら通いたくなる素敵なお風呂でした。

 

 

上諏訪駅から徒歩圏内なので、諏訪観光の際にはぜひ。

 

 

 

 

18きっぷ旅で帰りも時間がかかるので、この日は早めに帰ることにしました。

 

 

 

途中、甲府で少し時間があったので、駅前の城跡から富士山。


f:id:shigeyuki0506:20220304211136j:image

 

 

 

お金をかけない日帰り旅だけど、なかなか充実旅。

 

 

 

 

歳取って、若い頃より長時間列車に揺られる移動はしんどくなりつつあるけれど、まだまだ、18きっぷを楽しめてます。

 

 

 

春の18きっぷシーズンにもなってくるし、またどこかの街へ。