鈴木しげゆき 趣味の部屋

静かな情熱を持って楽しく穏やかに生きたい、人生迷子気味な道楽野郎のブログ。不定期更新です。

京都で記念撮影頼まれる

京都へ行くと記念撮影頼まれる率が高い、鈴木しげゆきです。

 

 

1月の18きっぷ旅についてもまだ記事を書けていない中、また先日京都へ行ってきました。

 

最近京都好きだな(汗)

 

 

嵐山の竹林。


f:id:shigeyuki0506:20220326231724j:image

 

割りと京都では定番な撮影スポットの1つかな。

 

 

竹林で1人で撮影していて、単純に周りに他に人がいなかったからというだけだと思うのだけど、着物のカップルにスマホを渡されて撮影を頼まれる。

 

川越でもよく見かけるんだけど、最近は後ろ姿で写るのが流行りなのか。

 

 

とりあえず撮影。

 

 

 

 

京都は昨年3月、今年1月、先日3月に行っているけど毎回必ずどこかしらで記念撮影係を頼まれる。

 

 

昨年3月、銀閣寺と金閣寺、共に海外の方。

 

今年1月、伏見稲荷でやはり海外の方。

 

今回嵐山の竹林で日本人の着物のカップル。

 

 

 

基本的には周りに人がいなかったか、1番近くにたまたまいたからだとは思うのだけど、学生時代からあちこち旅しまくっていて、記念撮影頼まれる機会はあまりなかった気がするんだよなぁ。

 

単純に京都は観光客が多いとか、昔に比べてスマホの登場で写真撮影が身近になったというのもあるかもしれないけど。

 

 

ただ、近年の旅行で前と違うのは、それなりのカメラをぶらさげてうろうろしてる点。

 

 

気のせいかもしれないが、周り見渡して誰かに記念撮影頼もうとしたときに、スマホじゃなくてしっかりしたカメラ持ってる人に頼む方が良く撮れるんじゃないかという発想でピックアップされてないかがいつも気になる。

 

 

本当に気のせいだと思うけど、そんな多少普通よりはやや高めの期待値で頼まれていたらと考えてしまうと、撮った写真見てがっかりされてたりしないかと、いつも少しばかりプレッシャーを感じる。

 

 

過剰に考え過ぎかもしれないが(汗)

 

 

 

少しだけ記念撮影頼まれるのは身構えてしまう。

 

 

 

ただ、どこかの誰かの思い出を残すことに、僅かながら貢献できる機会ができるのは悪くはないかな。

 

 

 

次京都へ行くのはいつかわからないが、次回はどうだろうか。