鈴木しげゆき 趣味の部屋

静かな情熱を持って楽しく穏やかに生きたい、人生迷子気味な道楽野郎のブログ。不定期更新です。

スナップカメラ

休日はほぼカメラ持って散歩しています、鈴木しげゆきです。

 

 

本当に最近は、休日で天候が悪くなければほぼカメラ持ってスナップしている気がします。

 

 

ポートレートも興味があるけれど、撮る機会がなく、写真はほぼ街のスナップ。

 

 

スナップカメラとしてお気に入りはザックリ2台。

 

 

EOS RP + RF50mm f1.8。f:id:shigeyuki0506:20220227224956j:image

 

X-E2 + XF27mm f2.8。f:id:shigeyuki0506:20220227225100j:image

 

 

どちらも軽量コンパクト。

 

シャッター音もやや控えめ。

 

どちらも単焦点付けてる。

 

 

やはりスナップは軽くてコンパクトなのは重要だよなぁ。

 

 

兎に角軽快にと言うか。

 

 

 

スペックとしてはやや控えめなくらいの方が、スナップカメラとしては愛着が湧く。

 

 

 

 

大き過ぎると、変に目立つというか、大袈裟な感じに持ってて自分自身が感じてしまうのが、スナップの軽快さを損なう気がして。

 

 

5D初代に撒き餌レンズも好きでよく使うから、必ずしもそうとは限らないのだけど、軽量コンパクトであるにこしたことはない。

 

 

 

 

スナップ楽しいなぁ。

 

 

 

 

 

ポートレートにも挑戦したいが、被写体やってくれる人はいないだろうか。

 

 

ポトレ初心者だけど、アー写とかね。

 

 

 

 

楽しみつつ、写真を表現とか何かしらの実用性だったりとかに高めていきたいところ。

 

 

 

 

スナップで素振りだ。

 

 

 

最近はただただ川越の街の様子を淡々と記録してるだけのおっさんでしかないからなぁ。

 

 

楽しいけど。