鈴木しげゆき 趣味の部屋

静かな情熱を持って楽しく穏やかに生きたい、人生迷子気味な道楽野郎のブログ。不定期更新です。

散財の年

2020年は散財の年だったなぁと感じている鈴木しげゆきです。

 

また散財しました(汗)


f:id:shigeyuki0506:20201206194511j:image

 

今年はカメラに数十万使ってるなぁ。

 

 

今回はフルサイズミラーレスのEOS Rを購入。

 

レンズはRシステムになるので、新たにRFレンズを買う必要があり安価なズームレンズRF24-105mm f4-7.1 IS STMを。

 

残念ながら店頭にはなく取り寄せになるので、レンズが届くまで撮影はお預け。

 

 

 

最初の一眼レフEOS Kiss X9iを買ったときは、こんなにカメラの沼にハマるとは思わなかった。

 

ましてや、フルサイズなんて絶対買うことはないと思っていたが。

(フルサイズはセンサーがフィルムと同じ35mmサイズ、入門機はAPS-Cという、それよりやや小さめのセンサー)

 

今年、EOS 6D markⅡでフルサイズデビューして、半年くらいの間にEOS 5D markⅡ、EOS 5D 初代 ×2台と古い中古を買い、今回のEOS Rでフルサイズ5台目(汗)

 

やはり時代はミラーレスに移行してきてるのもあり、今回EOS Rを購入した。

 

ちょっとライブ撮影もできたらというのもあって、サイレンシャッターの設定があって何とか手の届くところでEOS Rを選択。

 

R5、R6は高過ぎ、RPは6DⅡとスペック近いし、サイレンシャッターも制約があるので、ほぼ消去法に近い感じではあるんだけど。

 

EOS Rは「試作機」とか「失敗作」みたいな酷評もあるんだけど、アマチュアが使う分には中身が実質EOS 5D markⅣと同等かちょっと良いくらいだろうから、操作性的に慣れればかなり高コスパカメラ。

 

良い買い物だと思っています。

 

レンズは安いやつと言っても6万くらいするんだよなぁ(汗)

 

カメラ趣味というのは金銭感覚がおかしくなる。

 

この辺で止めておかないとヤバい(苦笑)

 

 

でも楽しいんだよなぁ、カメラだったり写真だったり。

 

 

瞬間を切り取る中で、色々発見があるのです。

 

 

カメラ遊びは感性の修行だと思っています。

 

 

音楽やってる人なんかは特に、カメラやると良い気がする。

 

自分の感性の棚卸みたいな感じで楽しいですよ。

 

 

まぁ、深い深い沼が待ってますが(笑)

 

 

 

来年はあまり散財しない年にしたいな(汗)

 

 

鈴木