鈴木しげゆき 趣味の部屋

静かな情熱を持って楽しく穏やかに生きたい、人生迷子気味な道楽野郎のブログ。不定期更新です。

最近撮った写真の自己満解説

連日の投稿となります。

 

 

1日1発信したい、鈴木しげゆきです。

 

 

トータルの発信を10とした場合にその内、ブログ7、ツイキャスラジオ配信2、YouTube1な配分になるかなぁ。

 

 

このブログの更新頻度高めになっていくかなと。

 

 

日記ブログと違い、趣味の部屋というくらいなので、趣味や興味のあることにフォーカスしようかと思います。

 

 

 

特に写真関連はSNSに投稿するけど、何だか瞬間的に消費されてるだけな気がして。

 

 

ちょっとブログの方でピックアップして残したいかな。

 

 

 

 

今回の最近撮った中で自分で気に入ってる写真。

 

 


f:id:shigeyuki0506:20220302204759j:image

 

 

よくある反射を利用した手法の1枚。

 

 

これは川越の川越まつり会館みたいな施設の表にあるガラス貼りの展示的なところ。

 

 

川越の街並みと空を反射させつつ、ガラスの向こうの展示物にピントを合わせた感じ。

 

 

反射した街並みが、人形の背景みたいになって面白いなと。

 

 

カメラ、レンズはFUJIFILM X-E1に中華レンズの7artisans 25mm f1.8だったかな。

 

 

基本はCanon使いなので、Canonの特徴を中心値とすると、晴れた日や順光だとわかりやすい抜けるようなハッキリした色味、逆光めだとノスタルジックなやわらかい写りをするような印象がある。

 

 

今回の1枚は良い感じに好みのバランス。

 

 

あくまで自己満足なセルフ解説ではありますが、機材寄りな話だけでなく今後も撮った写真に着目した記事も投稿していきたいところです。

 

 

次回もぜひよろしくお願いします。